野球って、おもしろい!

ブルースター杯少年野球大会

2024/2/24

2024年2月24日、今年最初の公式戦、ブルースター杯少年野球大会にAチームが参加しました(試合会場:谷田部南小学校)。

この大会は、各ブロックに分かれた3チームが総当たりで戦うロータリー方式で行われ、参加12チームが、勝点、総失点、総得点の順で総合順位を争います。



一試合目の相手は、吾妻少年野球クラブさん。初公式戦の緊張の中、立ち上がりは守備の乱れなどもあり、3回までに6失点を喫した一方、打線はヒット1本で無得点という苦しい展開。しかし、4回以降は落ち着きを取り戻し、相手を無得点に抑えたのに対し、4回・5回にそれぞれ2点を取って追い上げたものの、残念ながら、4−6で敗北となりました。



試合後、チームのメンバー全員で反省会を行い、敗北の原因を洗い出して、次の試合での勝利を誓いました。



二試合目は、ブロックのホストを務めていただいた谷田部ジュニアスターズさんとの対戦。初回には先頭打者に2塁打を打たれましたが、その後は打者を抑えて1点で切り抜け、2回以降は、ピッチャーの力投や粘り強い守備で追加点を許しません。対する攻撃は、3回・4回に打線が繋がり合計3得点を奪取。最後はキャプテンがマウンドに上がって試合を締め、3−1で公式戦初勝利を挙げることができました。(総合順位は7位でした。)



本大会は、初勝利の喜びを感じることができた一方で、3月以降の公式戦に向けて、いくつもの課題を見つけることができた大会となりました。団員それぞれが、課題に向き合い、自己研鑽に励み、今年一年、団員そしてチームが大きな成長を遂げてくれることを期待したいと思います。



対戦した吾妻少年野球クラブの皆様、谷田部ジュニアスターズの皆様、ありがとうございました。また、大会運営関係者の皆様にも御礼申し上げます。