野球って、おもしろい!

旅立ちの会(卒団式)

2024/2/4

2024年2月4日。今年度でチームを去る6年生の卒団を祝う「旅立ちの会」(卒団式)を行いました。

ここ数年、コロナ禍により中止または小規模開催を余儀なくされてきましたが、今年は、監督・コーチに加え、総勢55名となった全学年の団員たちとその家族がグランドに集まり、盛大に開催することができました。

開会に先立ち、6年生と一緒にするのは最後となるアップを行った後、6年生は1年生とキャッチボール。最後の公式戦で有終の美を飾った6年生ですが、野球を始めたときは、みな初心者。小雪がちらつく中、熱心に指導してくれました。続いて、練習でも実現したことのない全団員によるベースランニングリレー。6年生に順番が回ると、一際大きな声援が寄せられました。


そして、いよいよ「旅立ちの会」。卒団生からは、在団生への熱いメッセージ、監督・コーチ、ご両親への感謝の言葉が、監督・在団生からは、卒団生へのはなむけの言葉が、それぞれ贈られました。ご両親に感謝の気持ちを伝えた後は、お母さんとハグ(お父さんともハグ、した子も)。また、卒団記念品として、「全員野球 〜最後まで諦めない!〜」と書かれた横断幕が贈呈されました。最後に、全員が見守る中での感動の「旅立ちノック」。このグランドでどれだけノックを受けてきたことでしょう。練習を重ねて上手になった姿をみんなにみせてくれました。

閉会後、在団生が2列に並んで花道をつくり、卒団生を見送りました。

卒団生の皆さん、役員としてチームを支えてくれた保護者の皆さん、本当にありがとうございました!次のステージでのご活躍を期待しています!