野球って、おもしろい!

通常練習

2023/5/28

日曜日は竹園西小学校で練習でした。
このブログでは試合結果の報告が多かったので、今日は通常練習の様子を写真と共にお届けします。

6年生は練習開始前にグラウンド整備、道具の整理、ボール洗いなどをして準備をします。

練習はキャプテンの掛け声のもと、チーム全員でグラウンドと監督コーチに挨拶してから始まります。この日は体験の方もいらしたので、40名以上での練習になりました。竹園ヴィクトリーズを選んでくれて、一緒に頑張る仲間が増えてうれしい限りです。

アップ。
Aチーム、BCチームに分かれて、ランニング、準備体操を行います。

アップ後、Aチームではミーティングが行われていました。敗戦を振り返り、次にどう生かすか。試合も練習も集中して取り組むこと等を確認していました。

その頃お父さんコーチたちは、竹園西小学校への感謝を込めて、草刈りの奉仕作業。グラウンド整備から、選手たちへの指導まで、幅広くチームにご尽力いただいています。お父さんたち、いつもありがとう。父の日は奮発します(笑)

さて、ここからは練習の様子をご紹介します。
Aチーム(主に5,6年生)
グループに分かれて、外野ノック、置きティー、けん制、走塁、バント処理の練習をしていました。その後は6年生と5年生に分かれての実践練習。どうしたら状況を変えられるのか、どう攻めるか、どう守るか、選手たち同士で話し合う姿がよく見られていました。

Bチーム(主に4年生以下)
週末に行われる学童ジュニア大会に向けて、実践的な練習に取り組みます。選手同士でよく声を掛け合い、守備位置や投げる場所を確認し合っていました。野球と仲間が大好きなBチームです。

Cチーム(初級者)+体験の方
準備運動の後は体育館に移動して練習です。野球において最も大切なキャッチボール。正しいボールの投げ方を教わっていました。体験で来てくださった方は楽しんでいただけたでしょうか。ぜひまた野球をしに来てくださいね!

そして楽しいお昼の時間!日陰で風通しのいいピロティで、輪になっておしゃべりしながら食べています。今日のお弁当はなんだろな。「麺の人~?」「はーい!」

午後は、Aチームは引き続き練習、Bチームは希望者による練習が行われます。

15:30頃、後片付けをして練習終了です。
その後も、「もっと上手になりたい!」「レギュラーになりたい!」と残って自主練習に励む姿も見られます。
みんな頑張ったね。また来週会おうね。