野球って、おもしろい!

マクドナルド・トーナメント茨城県大会地区予選(祝:県大会出場決定)

2022/5/4

 マクドナルド・トーナメントとは、正式には「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」であり、予選を勝ち抜いた都道府県の代表チームが明治神宮野球場で優勝を目指して戦うことから「小学生の甲子園」とも呼ばれています。その県大会出場は、チームにとって毎年のようにメインの目標の一つとなっています。昨年度からの2年連続の出場を目指していざ出陣です。
 5月3日(火)は、ISSEI市民運動広場でマクドナルド・トーナメント茨城県大会予選1回戦が行われました。竹園ヴィクトリーズの相手は、春日少年野球クラブさんです。直前の大会で負けた相手だけに、再チャレンジのつもりで戦いました。初回から、いきなり2点先制されたが、初回裏に1点を取り、2回裏で5点で逆転しました。3回にも3点の追加点を取りました。ピッチャ-が完投し、全員野球で大事な初戦を突破することができました。
 5月4日(水)は新治運動公園野球場でマクドナルド・トーナメント茨城県大会代表決定戦が行われました。相手は、同じ桜地区でお互いに切磋琢磨している桜学園BBCさんです。県大会出場のかかった大事な一戦のプレッシャーに負けずに、全員野球でカバーしあい2年連続(多分7回目)の県大会出場を勝ち取ることができました。当初の目標を達成した喜びともっと勝ちたい気持ちを大事にしてさらに成長していきましょう。
 春日少年野球クラブのみなさま、桜学園BBCのみなさま、ありがとうございました。また、会場準備、試合進行など円滑な大会運営にご尽力いただきましたすべての関係者に御礼申し上げます。