野球って、おもしろい!

令和4年度松島杯(総合4位)

2022/6/5

 6月5日(日)には、令和4年度松島杯が行われました。計18チームが6ブロックに分かれ、各ブロックで2試合ずつ戦います。最後には、勝ち点、失点(少)、得点(多)の順で順位を決定するようになっている大会です。
 第1試合の相手は藤代ラッキーズさんです。この試合では、投打がかみ合って結果は16-0で勝ちました。攻撃では、17安打の猛攻で毎回得点の16点を取ることができました。そして、先発ピッチャー(3回)、2番手ピッチャー(1回)のリレーで、4安打(失点0)の完封勝利を達成しました。守備でも0エラーを試合終了までキープできたことも選手たちが終始試合に集中していた証拠ではないかと感じています。また、5年生の2人が4安打など大活躍でした。
 第2試合の相手は谷田部ジュニアスターズさんです。県大会に出場する強豪チームを相手に、結果は6-3で勝つことができました。初回表、2アウトからのヒットとホームランで2点先制されました。直後の初回裏、1番、2番の連続ヒットが飛び出し、4番の内野ゴロで1点を返しました。2回の裏でも、6番、7番の連続ヒットに、9番の送りバントで2アウト2,3塁となりました。1番の内野安打で同点に追いつきました。3回表・裏がお互いに無得点でした。4回表、相手3番の2塁打と盗塁で3塁に進みました、ワイドピッチの間で1点となり再び先制されました。圧巻なのは4回裏の攻撃で、ワンアウトから、9番がセンター前ヒットを打ち、2盗、3盗が決まり、1番の2塁打でホームに戻り1点、同点となりました。その後、2番がバントヒットと3番のファーボールで満塁のチャンスに、4番がタイムリーヒットで2点、さらに5番のスクイズで1点をさらに追加しました。この回で4点で逆転に成功しました。5回には、2番手ピッチャーが3者3アウトで抑えました。
 2勝でブロックの首位に立ったものの、失点(少)、得点(多)の関係で、総合4位と入賞することができませんでした。次週のマクドナルド杯県大会を前に大事な実戦でよいイメージを持つことができました。また、日頃の練習で教わった技術や連携プレーの確認・課題の修正ができたではないかと感じました。
 藤代ラッキーズのみなさま、谷田部ジュニアスターズのみなさま、本日はありがとうございました。また、会場準備、試合進行など円滑な大会運営にご尽力いただきましたすべての関係者に御礼申し上げます。