野球って、おもしろい!

茨城県セキスイハイム杯県南予選大会(祝:県大会出場決定)

2022/5/15

 5月15日(日)には、茨城県セキスイハイム杯(第42回茨城県少年軟式野球選手権大会)の県南予選大会が行われました。県南予選大会には計30チームが7ブロックに分かれ、各ブロックから勝ち抜いたチームが県大会に進むことができます。
 第1試合の相手は霞ヶ浦北スポーツ少年団さんです。結果は6-2で勝ちました。試合は竹園の先攻で初回三番のランニングホームランで1点を先制しました。2回でもヒットに盗塁、ワイドピッチの間に3塁に進み、7番の犠牲フライで追加点を取りました。その直後、2回裏のランニングホームラン、4回裏の集中打で同点に追いつかれました。最終回の攻撃で、ホームランを含む5安打とデッドボールで一気に4点を奪い、2番手ピッチャーが零点に抑え、初戦を突破しました。
 第2試合の相手は藤代ラッキーズさんです。結果は7-6で勝つことができました。先発ピッチャーは立ち上がりから3回まで相手チームを1安打(1失点)に抑えました。その間、初回のランニングホームラン以降、毎回安打が飛び出し、4点を取り試合を有利に進みました。4回表、3番から5番で2ホームランを含む連続長打を浴びて同点とされました。4回裏からの攻撃で先頭打者の2塁打、ワイドピッチの間で3塁に進み、8番スクイズで再び先制しました。5回裏の攻撃でも3安打の集中だで2点の貴重な追加点を取りました。2番手ピッチャーが最終回でファーボールとワイドピッチの間で2点取られたが、何とか逃げ切ることができました。
 第4ブロック予選2試合で計6ホームランの乱打戦を制し、2連勝で茨城セキスイハイム杯県大会に駒を進めることができました。県大会で1勝でも多く勝ち取れるように頑張りましょう。  
 霞ヶ浦北スポーツ少年団のみなさま、藤代ラッキーズのみなさま、本日はありがとうございました。また、会場準備、試合進行など円滑な大会運営にご尽力いただきましたすべての関係者に御礼申し上げます。