野球って、おもしろい!

牛久杯

2021/12/3

 11月27日(土)、28日(日)、12月3日(土)は牛久市の牛久運動公園野球場で牛久杯が開催されました。
 27日(土)の1回戦は都和南野球スポーツ少年団さんと対戦しました。3回裏に3番、4番の連続タイムリーヒットで3点を先制すると、4回裏にも再び3番、4番の連続タイムリーヒットなどにより、4点を追加しました。投げては、左右2人の6年生ピッチャーのリレーで相手打線を0点に抑え、7-0で勝つことができました。
 28日(日)の2回戦は阿見ヤンキースさんと対戦しました。1回表にエラーが絡んで1点を先制されますが、1回裏、3番のタイムリーヒットで同点に追いつきます。その後、ヴィクトリーズは3回裏に2点、5回裏に1点を追加し、5回を終えて4-2とリードします。最終回に1点返されてしまいますが、4-3で勝つことができました。
 連続しての準々決勝は、今夏のマクドナルド・トーナメント県大会4位の強豪、杉並ライオンズさんと対戦しました。1回表に1点を先制しますが、その後は両チームの投手の力投で、緊迫したゲームになりました。均衡が破れたのは6回の表、キャプテンのホームランで1点を加えると、さらに1点を追加し、3-0で勝つことができました。
 12月3日(土)は準決勝で、豊ナインズさんと対戦しました。2回裏に1点を先制しますが、3回表、エラーが続き6点を取られてしまいます。4回にも3連打で3点を失い、追加点を取れないまま、1-9で敗北です。
 最終日の準決勝はピッチャーの四死球も多く、守備でもいろいろとミスが出てしまいましたが、牛久杯3位となりました。大会の最終日まで残ることはなかなかできないので、短期のトーナメントを勝ち進むという心構えや戦い方などいい経験ができたのではないかと思います。
 都和南野球スポーツ少年団のみなさま、阿見ヤンキースのみなさま、杉並ライオンズのみなさま、豊ナインズのみなさま、ありがとうございました。また、会場準備、試合進行など円滑な大会運営にご尽力いただきましたすべての関係者に御礼申し上げます。