野球って、おもしろい!

日本ハム杯地区予選

2021/10/10

 10月9日(土)、10月10日(日)はかすみがうら市の多目的運動広場で日本ハム杯学童新人野球大会土浦支部予選会が開催されました。「新人野球大会」の名前の通り、5年生以下の新チームによる大会です。5年生以下のチームにとっては、最大の目標としている大会で、県大会に出場できれば、来年のマクドナルド・トーナメントの地区予選でシード権も獲得できるそうです。
 しかし、8月、9月と2か月の活動自粛期間で練習ができなかった後のすぐの大会なので、いつものプレーができるかどうかがカギになってきそうです。
 9日(土)は都和南野球スポーツ少年団さんと対戦し、9-3で勝つことができました。1回の表に2点を取られますが、その裏に4番のホームランなどヒット4本を集めて3点を取り逆転します。その後1点ずつ取りあって、4-3でリードして迎えた5回の裏に5番の満塁ホームランなどで5点を加えました。
 10日(日)は県大会出場をかけた代表決定戦で、本郷イーグルスさんと対戦し、10-3で勝つことができました。3番、4番、5番のクリーンアップ全員にホームランが飛び出し、4回を終えて10-0で大量リード。投げては、エースが5回まで0点に抑えるナイスピッチング。6回からキャプテンがリリーフし、四球やエラーにより3点を失いますが、10-3で試合終了となりました。
 大事な試合で緊張しても無理もない状況でしたが、主力メンバーのほとんどは6月のマクドナルド・トーナメントの県大会を経験しているせいか、しっかりとプレーできていたのではないかと思います。5年ぶり(多分4回目)の日本ハム杯県大会出場を決めました。おめでとうございます!
 都和南野球スポーツ少年団のみなさま、本郷イーグルスのみなさま、ありがとうございました。また、会場準備、試合進行など円滑な大会運営にご尽力いただきましたすべての関係者に御礼申し上げます。