野球って、おもしろい!

マクドナルド杯茨城県予選大会2回戦

2021/6/13

 6月13日(日)は水戸市総合運動公園軟式球場でマクドナルド・トーナメント茨城県予選大会の2回戦があり、水戸エリア代表のときわイーグルススポーツ少年団さんと対戦しました。結果は3-5で敗北です。
 今日も第一試合。連日の朝4時起きですが、多くのみなさまの応援をいただいて試合に臨みます。
 初回に1点ずつ取り合った後は、先発のキャプテンの力投とかたい守りで相手打線に得点を許さず、5回を終えて2-1でリード。ピッチャーの疲れが見えてきた6回に4点を奪われ逆転されてしまいますが、7回に1点を取って追い上げ、さらにランナー1,2塁と同点のランナーを出しましたが、後続が倒れてゲームセットとなりました。
 結果は残念でしたが、安打数では相手を上回り、強豪相手に最後まであきらめずに互角に戦ったすごくいい試合でした。
 見ていて感じたのはバントと走塁の差です。ヴィクトリーズは一度ならず大事な場面のバントは失敗し、不用意な走塁でアウトになっています(つまり、チャンスを潰しています)。しかし、相手チームは大事な場面でのバントはしっかり決め、見事な走塁で得点を決めています。
 県大会に出場することが目標だったチームですが、初戦に勝ち、県内の強豪相手に互角の戦いができるなど、選手たちは自分たちが思う以上に上手にそして強くなっています。間違いなく選手全員の努力の賜物です。選手たちにとって悔しい試合となりましたが、この経験はきっとこれからにつながると思います。
 監督、コーチ、選手のみなさん、お疲れさまでした。保護者の皆様、チーム関係者の皆様、OB・OGのみんな、応援ありがとうございました。
 ときわイーグルススポーツ少年団のみなさま、ありがとうございました。また、会場準備、試合進行など素晴らしい大会運営にご尽力いただきました関係者のみなさまに御礼申し上げます。