野球って、おもしろい!

マクドナルド杯茨城県予選大会1回戦

2021/6/12

 6月12日(土)は水戸市総合運動公園軟式球場でマクドナルド・トーナメント茨城県予選大会の1回戦があり、常陸太田エリア代表の上小川軟式野球スポーツ少年団さんと対戦しました。結果は、29-7で勝つことができました。
 8時30分からの第一試合だったため、選手たちは朝4時台に起きてつくばから会場にやって来ました。また、Bチームコーチ、OG、西日本に単身赴任中の保護者など多くの方が応援に来てくれました。
 試合は2回の表を終わり0-5でリードされてしまいます。1回の裏の攻撃も完全に抑えられており、どうなるかと心配していましたが、後で聞くとある選手は「チャンスは来ると思っていた」とコメントしていたそうです。選手たちの方がしっかりしていました。2回の裏から反撃が始まり、5回コールドで勝つことができました。監督は選手をなるべく試合に出そうとしてくれるので、ベンチスタートの選手も多く出場し、今や女の子の選手は珍しくありませんが、県大会で2名の女の子の選手が内野を守るシーンはあまり見ないのではないかと思います。勝つことができたので、翌日の2回戦に進出です。
 上小川軟式野球スポーツ少年団のみなさま、ありがとうございました。