野球って、おもしろい!

マクドナルド・トーナメント代表決定戦

2021/5/4

 5月4日(火)は土浦市の新治運動公園野球場でマクドナルド・トーナメント茨城県大会土浦支部予選の代表決定戦があり、都和南野球スポーツ少年団さんと対戦しました。ヴィクトリーズは2年連続で代表決定戦で敗れており、「今年こそ勝ちたい」という思いで試合に臨み、結果は7-2で勝つことができ、県大会への出場を決めることができました。
 初回、1番の長打、2番のタイムリーヒットであっという間に先制し、上々の滑り出しでしたが、ランナーが牽制でさされてから空気が少し変わり始めます。ランナーは出るものの、追加点が取れません。一方、先発のキャプテンもボールが先行する苦しいピッチング。ベンチに漂う重い空気を振り払ったのはチームで一番小柄な4年生選手。4回、2アウト満塁でライト線への渾身の3ベースヒットで待望の追加点を取り、その後も連打で得点を重ね、この回5点をとることができました。一方、調子が上がらないピッチャーは、エラーと3つの四死球などで5回に2点を失いますが、我慢のピッチングで2点に抑えてくれました。
 県大会出場のかかった大事な一戦のプレッシャーのせいか、動きのかたい選手もいましたが、全員でカバーしあい4年ぶり(多分6回目)の県大会出場を決めました。おめでとうございます!
 都和南野球スポーツ少年団のみなさま、本日はありがとうございました。また、会場準備、試合進行など円滑な大会運営にご尽力いただきましたすべての関係者に御礼申し上げます。