野球って、おもしろい!

マクドナルド・トーナメント予選1、2回戦

2021/5/3

 5月3日(月)は土浦市の新治運動公園野球場でマクドナルド・トーナメント茨城県大会土浦支部予選がありました。
 マクドナルド・トーナメントとは、正式には「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント」であり、予選を勝ち抜いた都道府県の代表チームが明治神宮野球場(今年は東京オリンピック・パラリンピックの関係で新潟県での開催)で優勝を目指して戦うことから「小学生の甲子園」とも呼ばれています。マクドナルド・トーナメントと呼ばれるように、日本マクドナルド(株)の協賛を受けています。
 さて、ヴィクトリーズの1回戦は若松ラッキーズさんとの対戦で、21-0で勝利できました。2回戦は小野川ブルーキッズさんとの対戦で、同じく21-0で勝利できました。ヴィクトリーズにとっては最大の目標の大会なので、緊張の色を隠せない選手もいて、1回戦はかたさがありましたが、試合をこなしてある程度慣れたせいか、2回戦の方がヴィクトリーズらしい野球ができていたように思います。また、2名の女の子の選手が出場し、男の子と同様にしっかりと役割を果たしてくれました。本日の勝利で、代表決定戦に進出です。
 若松ラッキーズのみなさま、小野川ブルーキッズのみなさま、本日はありがとうございました。